Q.パソコンに興味があるのですが、何か資格を取得できますか?
A. マイクロソフト認定資格等パソコン資格を受験希望の方は、作業時間以外の中で学習していただく環境を整えております。
  又、資格取得の支援体制もございますので、わからない事は、スタッフにご相談ください。
Q.パソコンを触ってみたい気持ちはあるが、触ったことがありません。パソコン初心者でも、作業できますか?
A. ご安心ください。未経験者でも、スタッフが懇切丁寧にいちからお教えします。
  まずは、パソコンに「慣れる」ことから始めましょう。
Q.ホームページの作成等、興味がありますが、どのような勉強をすれば良いかわかりません。
A. ホームページ作成ソフトを、当事業所のパソコンに入れております。
  使い方等わからないことがあれば、いつでもスタッフに声掛けをしてください。
Q.どのような作業をするのですか?
A. 現在は、主に飲食店電話番号表より、ネットで該当飲食店を検索し、飲食店データを作成するお仕事と
  名刺の画像データから、住所録を入力する作業です。
Q.時間内に作業が終わらない場合は、どうしたらよいですか?
A. 当日で終わるよう作業振り分けはしておりますが、焦らなくても大丈夫です。
  まずは、スタッフに声をかけて頂き、ゆっくり自分のペースで進めて行きましょう。
Q.作業以外に何か活動はしていますか?
A. 毎月、お誕生会とレクリエーションを行っております。誕生会は、月ごとに該当する方がおられる時に行います。
  又、レクレーションを月に1度開催しています。
Q.就労に向けて、取組みはありますか?
A. 利用者様ご本人のご希望を聞かせて頂き、計画を立て一緒に考えて行きます。
  又、必要に応じ各関係機関と連携を図って進めていきます。
Q.生活が不規則で、毎日通えるか不安です。
A. まずは、出てくることから始めませんか。利用時に利用者様個々の目標をお聞きしますので、
  無理のない通所回数から初めて行きましょう。
  その後、状態を見ながら徐々に回数を増やしていけるようになれば良いと思います。
Q.駐車場はありますか?
A. 当事業所敷地内には、利用者様の駐車場はございません。
  公共交通機関をご利用になるか、個別にて近隣駐車場を借りて頂くことをお願いしております。
  尚、くわしくはお問い合わせください。
Q.一度施設の見学及び体験利用をしたいのですが、いつでもできますか?
A. 当事業所の開所している時は見学及び体験利用は可能ですが、日程・時間調整が必要になりますので事前に担当山本までご連絡ください。
Q.昼食について、教えてください。
A. 食事提供体制加算該当者の方は、食材費250円で昼食の提供をしております。該当外の方は一食650円での提供になります。